北遠菓子処 八幡屋製菓舗

創業明治四十四年、元祖とち餅八幡屋製菓

旧水窪町(現浜松市天竜区水窪町)の町木でもある栃の木からなる栃の実を使用し、粒のまま、餅米とつき上げあんこを包みました。
当店の栃もちは水窪では一番古く、保存食として食されていた物を皆様においしく食べて頂ける様にと
先代が開発したのが始まりとされ、栃もちの元祖です。

水窪名物 栃もち(10個入)
当店で使用しているあんこはすべて一からの手作りです。 栃の実は粒のまま、餅米とつき上げあんこで包みました。
栃の風味を感じつつ、口当たりの良い上品な甘さに仕上げています。

 

クリーム大福
クリームをあんこで包みモチモチ、ふわふわ食感の生地で包んであります。
当店で使用しているクリームは生クリーム(動物性油脂)では無く植物性油脂を使用していますので
さっぱりしていて年齢問わず生クリームが苦手な方にも好評です。

 

コタマ石衣
水窪町の山住神社に古くから祀られているコタマイシを形取った物で
自家製のこし餡に栃の実ペーストを練り込み形成乾燥し、
砂糖の蜜をコーティングした歯触りの良いお菓子です。先代の味を令和にて復活です!!

 

出展者情報
代  表 耳塚 直樹
営業時間 8:00〜18:00
住  所 静岡県浜松市天竜区水窪町奥領家2725
電話番号 053-987-0135
定休日 不定休(ご来店の際はお電話いただけますと幸いです)
支払方法
送  料
注文方法
注意事項

関連記事

  1. 道の駅くんま水車の里

  2. 美杉ふぁーむ・食事処なずな

  3. 道の駅 花桃の里

  4. 茶空民

  5. ふしぎなはなクラブ

  6. うらがの里 さかね農園

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA